「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.03.11 夜

郡山の高級寿司店@寿司割烹 魚紋

寿司

郡山・三春

10000円〜29999円

★★☆☆☆

福島県の郡山にある寿司店『魚紋』へやってきました。駅至近で大通り沿いにかかるアーケードの中にあります。3年ほど前に内外装は全面リニュアルをしたそうで、白を基調とした壁などが高級感のある雰囲気を作っております。

ネタは地場に限らず、全国から仕入れを行う。

北海道から「蝦夷ツブ貝」、

明石の「真蛸」、

若狭湾の「シマアジ」といった感じ。

鮪などはギリシア産なんですって。これは完全に初体験でした。

個人的には地方ではその土地ならではのネタを好みますが、地元の人々にとっては全国(全世界?)のネタが楽しめるのは嬉しいですね!ただ、それはばっちりコストにも跳ね返っている印象です。笑

その他のつまみはこんな感じ。

「もずく酢」「のれそれ」「鮪の角煮」

「イサキ」

「シメサバ」

「漬け」

「鰆の塩焼き」

「蝦夷馬糞と紫の食べ比べ」

「うるいのお浸し」

「太刀魚の揚げ出し」

握りはシャリを2種類使い分ける。米酢で作ったシャリは酢が弱く炊きたてのご飯そのもののよう。ネタとの一体感において少々もったいない印象です。

一方で、もう1つの赤酢はびしっと酸が効かせ、脂の強い部位と上手にマッチさせています。「中トロ」や「大トロの炙り」などは大変美味しくいただきました。

その他の握りはこんな感じ。

「墨烏賊」

「細魚」

「赤身」

「石垣鯛」

「小肌」

「巻貝」

「雲丹」

「穴子」

寿司割烹 魚紋
024-938-3343
福島県郡山市駅前1-5-6
https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000382/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ