「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.02.20 夜

シェフも、名前も、料理も!本格的な南インド料理店!!@ダルマサーガラ

世界料理(アジア)

銀座・新橋・有楽町

3000円〜4999円

★★★☆☆

東銀座エリアにある南インド料理の専門店『ダルマサーガラ』へ。お店の名前は、サンスクリット語で”仏法の大海”という意味。もの凄いスケールの大きそうなお名前で、宗教への配慮の強さを感じます。その証拠というわけではないですが、ベジタリアン向けのメニューやイスラムの法律に則った祈祷済みのお肉(ハラールミート)を使用しているそうです。野菜中心というポイントは、我々にも相性がいいってことに繋がります。

そこまで意識が高ければ当然カレーも本格感を増すというもの。シェフ達は南インドのご出身で、しかもそれがいずれも高級店というおまけつき。そんな彼らが作る料理をさっそくいただいてみましょう。注文したのはラッサムとミールスのセットメニュー。カレーはチキン、マトン、チキンキーマ、チキンクルマが最初の2つを選択させていただきました。

まずはラッサムのトマトの酸味と呼称の辛味で胃を起こしていただきます。

カレーのチキンは、コクとスパイスそれに玉ねぎの甘みがしっかりと感じられるもの。受け止めるジャスミンライスの香りと相性が抜群です。

マトンは強めにスパイスを効かせていますが、羊の風味が後から全力で追いかけてきます。恐るべき羊ちゃん、、、笑

ミールスは、ボリヤル、ライタ、チキンフライ、ブーリー、パパドが脇をかためる。どれも酸味や辛味など味付けにバリエーションを作ります。箸休めかと思ったオクラのサラダまで辛いのは笑いました。これでは逃げ道がないじゃないか!笑

ミールスらしくまぜまぜして食べてみてください。その時その時にしか味わえないものを楽しめるはず。本格南インドのカレー、堪能させていただきました!

ダルマサーガラ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002374/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ