「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.02.04 昼

個性的な街で、個性的なスパイスカレーを!@スパイスハット

カレー

新宿・代々木・大久保

1000円〜2999円

★★★☆☆

新宿の二丁目にやってきましたよ!個性的な街として知られますが、その中にあっても個性が隠しきれないカラフルなお店を発見。

こちらの主は星男食堂というバーなのだが、ランチの時間は『スパイスハット』として営業しております。最近増えてきましたが、バーなどがクローズしている時間を間借りして営業することから「間借りカレー」とか「宿借りカレー」とか呼ばれております。土地が限られている都市圏においてはとてもユニークなスタイルですね。

間借りといっても意識は非常に高い。毎週メニューを変えているそうで、その証拠にアーカイブが写真にて残っております。なんとも勿体無い話ですが、レシピは残していないそうです。逆にいえば、再現するための知識と引き出しを持っているのでしょう。

この週のメニューは、チキンカレーとニシンと菜の花のココナッツカレー。これらを合いがけにするコンビネーションメニューの用意もございます。

週替わりと紹介したがチキンカレーは定番。トマトの酸味とスパイスを上手に握手させております。両方に共通して、マスタードシードの存在感が一番目立っている印象です。

スパイス使いは乱暴なものではなく、素材自体を強調するために働いているようです。ちなみに、チキンにおけるトマトの酸味、ココナッツカレーにおける魚や野菜の風味をきっちり残します。うん、これは美味しい。

スパイスカレーと一言でいっても、その定義は曖昧なもの。共通するのはスパイスを駆使したワンプレートで提供するカレーということくらい。そのぶん、それぞれのお店に個性が見られるのが非常に面白いんです。新宿二丁目という個性的な街で、個性的なスパイスカレーはいかがでしょうか。

スパイスハット
03-5379-6066
東京都新宿区新宿2-6-8 小澤ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13218287/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ