「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.10.15 夜

今日のアニュは日本と世界が誇るキノコ祭り!!@ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー

フレンチ

六本木・麻布・広尾

10000円〜29999円

★★★★★

今日の『ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」は菌類祭り!!菌類というとあまり魅力的には見えませんが、いわゆるキノコ達の共演でございます。日本が誇るキノコといえばやっぱり「松茸」!

今年は豊作と聞きますが、アニュらしいクリエイティブな姿で登場。傘を土台にしてフォアグラと蕪を重ね、柄の部分をスライスにして乗せる。フォアグラの風味をヒレ山椒やクリームチーズで上手に昇華。何より松茸の香りもきっちり活かした作品に仕上がっております。日本らしいフリットでも提供いただきましたが、ここにエピスソースを合わせるアイデアはさすがの一言。

そして、アニュが誇るキノコといえばやっぱりこれ、「白トリュフ」の出番でございます。少し赤味がはいっているトリュフが最高なんですとご紹介。

確かにアルバの最高級の白トリュフと比べてみてもその香りの差に驚きます。手について香りさえも愛おしい。笑 この白トリュフはまずはアリゴの上に乗せられます。

アリゴとはフランスのオーブラック地方の郷土料理で、ジャガイモにトムチーズやニンニクなどを混ぜた料理。白トリュフにはホワイトソースチックな料理が本当によく似合います。

もう1つはリゾット。だが、これは普通のリゾットではないんです。白トリュフと一緒に1年も保存したという米を使用。もちろんこの米には十分すぎるほど白トリュフの香りが移っております。これ最高!!

その他、芽蓮根を鉢にした料理からは榎茸が飛び出すなど、様々な菌類を楽しませていただきました。

1回目の訪問
「白トリュフも料理もフォトジェニック!@ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」
https://blog.33inc.jp/2017/11/06/26147/

ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13098768/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ