「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.10.14 昼

宇都宮を代表する老舗餃子店!!@正嗣 宮島本店

餃子

宇都宮・鹿沼

〜999円

★★★★☆

宇都宮へやってきましたよ!さっそく駅から餃子の像なんかが迎えてくれますが、もちろんこの街にきて餃子を食べないわけにはいきません。お腹が許す限り、胃袋の中を餃子で埋めていきたいと思います。1軒目に訪ねたのは『正嗣 宮島本店』。創業昭和40年の老舗にして、宇都宮が誇る人気餃子店の1つでございます。

その証拠の1つが待ち時間。午前11時半の到着するとざっと50人規模の行列。席がカウンターのみの15席らしいが、いったい何分待つのだろうか?笑 途中で店員さんが「お持ち帰りならすぐできますよ〜」と必死に誘導しますが、列を離れる人はわずか。結局90分もの待ち時間を経て着席でございます。

メニューは焼餃子と水餃子のみと超シンプル。ちなみに、こちらにはご飯もビールも用意もございません。シンプルに餃子と向き合うのみ。カウンター越しに厨房を覗き込むと丸い鉄鍋で餃子を焼いております。これは創業当時から変わらないんだそうです。

皮はもっちりしながら口当たりが柔らかく、パリッとした焼き目は適度に風味がいい。多くの野菜に囲まれながらも豚肉の旨みもきっちり感じられます。ラー油には辛さとコクがありこれが抜群に美味い。

水餃子は食べ方には指南あり。スープの中に酢を2周ほど入れてラー油を少し入れていただきます。水餃子の場合、このスープの作り方が成否を握るのでしょう。だが、これは好みの問題なのでしょうが、やはり水餃子は味がどうしてもぼやけてしまう印象。コク深いラー油でうまく調整したいところです。

正嗣 宮島本店
028-622-7058
栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000046/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ