「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.08.19 昼

絶品蕎麦!!自然の中で自然そのものをいただきます。@慈久庵

そば

北茨城・奥久慈周辺

3000円〜4999円

★★★★★

北茨城の常陸太田市にある蕎麦の名店『慈久庵』へ。「庵」という字は草ぶきの小屋という意味だが、この慈久庵にはこの字がよく似合う。北茨城の山間部にあり、自然に囲まれた空間は実に情緒的。この自然を利用して隣の畑では野菜を育て、蕎麦さえも自家栽培という徹底ぶり。

蕎麦打ちをする店は少なくはないが、蕎麦の実から作っている蕎麦店は珍しい。さらには里山料理という言葉が似合う、野草や岩魚の料理も人気です。

蕎麦の香りは抜群で、粗挽きがゆえの歯ざわりや喉越しも抜群。出汁はきりっと辛めだが、風味は全く損なわれることはありません。むしろつゆをつけずに食べたほうが蕎麦を楽しめます。

畑で育てられていた葱は天ぷらで。自家製がゆえか葱の甘さがダイレクトに感じられます。季節で変化する野草の天ぷらなんかも里山らしさ。

超がつくほどの珍味として登場したのは「おひしょ」。これは甘大豆と小麦を麹で発酵させたものだそうだが、鼻血が出そうなほど濃厚。岩魚の卵もこれに追い打ちをかけます。これを酒なしで迎えるのは非常につらい。車でしかいけないような立地にあることを初めて恨みました。笑

自分で蕎麦を作る、自分で野菜を作る。茨城の自然の全てを味わえる蕎麦店、慈久庵は絶対に訪ねておきたい名店です。

慈久庵
0294-70-6290
茨城県常陸太田市天下野町2162
https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080502/8000227/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ