「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.08.02 昼

名物は「モヤシそば」!!@一寸亭

中華料理

上野・浅草・日暮里

〜999円

★★☆☆☆

本当に今年の夏の暑さが厳しいですねぇ。やってきた谷中の商店街では「ひゃっこい祭り」と銘打って、各店舗がかき氷など涼しげな料理を提供しているようです。

その商店街の路地裏にある『一寸亭』へやってきました。ちなみに、これで”ちょっとてい”と読みます。ひゃっこい祭りの暑さへの配慮を無視して、ミトミえもんが注文したのは熱々の「モヤシソバ」。だって、これこそが創業40年の一寸亭の名物なのですもの。

懐かしさを感じる素朴なシルエット。このシンプルさがかえってフォトジェニックに感じるのは僕だけでしょうか?炒めた豚肉ともやしの餡がたっぷりで、片栗粉によってしっかりとろみがついております。これが表面に層を作り、最後まで熱々でいただくことができるのです。この時期にありがたいようなありがたくないような。笑 

とろみの下のスープは鶏ガラの風味のある一般的な醤油スープだが、餡が混ざるとまた違った表情を見せてくれます。麺はコシと弾力があり存在感が強いが、特注だというこだわりの「もやし」のシャキシャキ感も負けてません。もやしそばの課題はその一体感だと思うが、これについてはしっかりクリアしております。

せっかくなので餃子も注文。しっかり焦げがついてるけど、皮は非常に柔らかい印象。ニラの存在感がたっているが、ニンニクの風味もしっかり感じられます。わかりやすく美味しい餃子でございました。ご馳走様でした。

一寸亭
03-3823-7990
東京都台東区谷中3-11-7
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13008492/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ