「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.02 昼

元祖の酸辣湯麺はこれだ!@榮林 赤坂本店

中華料理

赤坂・永田町・溜池

1000円〜2999円

★★★☆☆

赤坂には中華料理店が多いが、その中でも最も有名な店の1つは『榮林』だろう。昭和31年創業という歴史もそうだが、何よりも「酸辣湯麺」の発祥という事実が立場を確固たるものにしております。初めて訪問したのは10年以上の前の話だが、その酸辣湯麺を食べたのをよく覚えております。正直な話、酢が強くて苦手な部類だったが、年月を経て自分にも変化があるのではないかと楽しみにやってきました。

注文はもちろん酸辣湯麺。108円の追加でトマトのトッピングが可能です。当時に比べれば稼ぎも少しは増えたので、贅沢にトッピングしちゃいますよ!

シルエットは赤いが辛さよりも酸のほうが目立ちます。でも、酸はすっきりしていて、むせるような酸味の強さはありません。もう少し酸っぱいイメージでしたが、記憶が書き換えられているかも。笑 食べ進むとじっとりと汗がにじんでくるので、辣も実は効いているのでしょう。もしかしたら、ふわふわな溶き卵なんかがマイルドにしているのかも。

その他の具材は、鶏肉、ハム、椎茸にたけのこなど。トッピングしたトマトも酸味の掛け算ではなく、むしろトマトの甘さのほうが目立ちます。そして、これが酸辣湯麺の旨さを引き立てる役割を果たします。麺もつるっとして喉越しがいいので、するする入っていきます。酸味に食欲がそそるので、あっというまに完食です。

ちなみに、毎週月曜日は酸辣湯麺デーってことで1296円が1000円で提供されてるので狙い目ですよ!!残念ながら、今日は水曜日だけど。

榮林 赤坂本店
東京都港区赤坂3-16-2
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13013452/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ