「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.02 夜

新潟が誇るB級グルメ「タレカツ」発祥のお店!@ とんかつ太郎

とんかつ・揚げ物

新潟・三条・佐渡

〜999円

★★★☆☆

ゴールデンウィークの後半戦にやってきたのは新潟!!仕事の出張でやってきましたが、ミトミえもんの頭の中はグルメでいっぱいです。いったいどんな出会いが待っているのでしょうか。新潟グルメのスタートは、B級グルメとして有名なタレカツに決定。せっかくなので発祥と呼ばれる『とんかつ太郎』へやってきました。創業は昭和初期。もともとは屋台で営業を始めたそうだが、今では分店や暖簾分けなどを複数持ちます。タレカツを発祥から発展までそのすべてに貢献してきたんですね。

とんかつは地域の個性が色濃くでるもの。名古屋では味噌カツ、福井のソースカツ、岡山ではデミカツといった感じで。今回いただく「タレカツ」はどんなカツなのでしょうか。メニューに目を移すと、カツ丼で5枚、特製は7枚、ミニは3枚とカツの枚数でメニューが分かれています。デフォルトで5枚ってすごいな。笑

これがタレカツ丼。シンプルすぎてびっくりします。そこには卵も無ければ、キャベツもタマネギもありません。ただ、醤油ダレをくぐらせたとんかつがご飯の上に5枚置かれるのみでございます。

カツは薄めで衣も細かく、さらにタレも甘すぎずなのですいすい胃の中に収まっていきます。米どころである新潟だけあってご飯は言うことなし。ついつい箸がすすむ、そんな丼飯でございました。

とんかつ太郎
025-222-0097
新潟県新潟市中央区古町通6番町973
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000010/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ