「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.04.08 夜

チームおのでら、銀座から世界へ@Sushi Ginza Onodera Hawaii(ハワイ)

海外(ハワイ)

海外

10000円〜29999円

★★★☆☆

世界に進出し続ける寿司店『鮨おのでら』。銀座からスタートした寿司店は、ロサンゼルス、ニューヨーク、上海と世界の主要都市へ拡大。本日やってきたハワイ店もはや5年目を迎えるそうです。世界で寿司を発信するおのでら、果たしてどんなお寿司を提供してくれるのでしょうか。

こだわりは基本的に食材の全てを日本から輸入していること。まさかハワイで日本の魚が食べられるとは。食器は備前焼、グラスは江戸切子という徹底ぷりで、食事をしていると日本国内にいるような錯覚に陥ります。日本を懐かしむ人々や現地の方々が、まさに「日本」の寿司を食べられるのはきっと嬉しいことですね!「鰆の西京焼き」の器の迫力なんかすごかったですよ。

{1B06445A-70F8-435D-80D5-135AC47C5880}

最初の料理は「冷製茶碗蒸し」。紹介通りで国産の北海道のいくらを使い、蒸し物の中には空豆が隠されます。ハワイで日本の四季を感じる素材に会えるとは思いませんでした。

{6E0EB79C-CE5C-4940-AB08-09CF56E42CA1}

同じく北海道産の「煮蛸」は出汁と煮汁をジュレ状のしていただきます。

{6EB4B1A0-B336-4ABE-9D76-CF539FAA9C82}

脂のしっかりのった「縞鯵」、シアトルの「ミルガイ」、山口の「本鮪」はお刺身で提供。あれ、シアトルって国内じゃないですよね?アメリカでは生の二枚貝って輸入禁止なんですって。知らなかったなぁ。こちらは香ばしく炙って提供いただきます。

{322E11CB-0BA1-47A6-8C30-2F3568AE16E8}

鮑も同じ理由なのでしょうか?コナ産の鮑が使われます。肝ソースでいただくスタイルは日本仕込みですね。

{D11B2F0B-FCBE-4945-95E6-F49EA3344787}
{AC5F3E38-5C96-4197-BC3B-7080190BFEA1}

残念ながら本日は個室での会食だったので、握りは3点セットでテーブルにやってきます。最初の皿は、玄界灘の「烏賊」、鹿児島の「鯵」、千葉の「金目鯛」。

{3EE2538E-F74F-4FF6-8499-DE520C9385AD}

二番目の皿は、天草の「小肌」、山口萩の「漬け」、富山の「白海老」。

{3FA01E5F-226C-4ACF-8813-D97CC8588F38}

三番目の皿は、「大トロ」「ノドグロ」「ネギトロ」と並びます。

{043DDB47-FD7A-48D4-88F4-5507F3CF9020}

最後は北海道の「雲丹」と「玉子」で終了。ここまで国産の素材を集めるのもすごいですね。

{B70AC5C9-7443-4744-82F0-CF24CE26FAC2}

デザートのアイスクリームでようやくハワイを実感できました。「リリコイ」というパッションフルーツのアイスをいただきました。

{2176A31A-1DE2-47A9-88CE-BB702BAE171A}

観光客よりも、現地の人たちにぜひ「日本」の寿司を堪能していただきたいですね。ちなみに、「おのでら」では鉄板焼きや天ぷらへと業態も広げているようです。引き続き、日本が誇る料理を世界へ伝えていってください!

Sushi Ginza Onodera Hawaii
(+1) 8087352375
ハワイ808 Kapahulu Avenue Honolulu Hi 96816
https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600111/60000624/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ