「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.03.04 昼

人気店で岡山名物の「デミカツ」を!@かっぱ

とんかつ・揚げ物

倉敷・笠岡・井原

1000円〜2999円

★★★☆☆

とんかつは地域の個性が色濃くでるもの。名古屋では味噌カツ、福井のソースカツ、新潟のタレカツといった感じで。今回やってきた岡山のとんかつといえば、デミグラスソースのかかった「デミカツ」でございます。

せっかくなので人気店でいただこうと、やってきたのは倉敷にあるとんかつ店の『かっぱ』。オープン前に到着したにも関わらず1回転目に入店できず。40人くらい前に並んでたかなぁ、

結局約一時間ほど待ってようやくデミソースのとんかつにありつけました。待ち時間は楽ではなかったですが、ある意味人気店で食べれることには安堵いたしました。

これが名代とんてい。かつを揚げる音、とんかつに包丁を入れる音が心地よく聞こえてきます。肉の厚みもだが、衣の厚みもしっかりあり、たっぷりのデミグラスソースでもサクサクな食感が失われません。

デミソース自体単はマイルドで甘みのあるもの。とんかつに下味にたっぷりの胡椒を使っております。ややもすると飽きそうだが、これが絶妙にバランスをとってくれます。とんかつは各地域の個性が異なるものですが、岡山名物のデミカツは好きなとんかつでした。

かっぱ
086-422-0440
岡山県倉敷市阿知2-17-2
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000185/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ