「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.02.03 昼

日本一のナポリタン!?@ハチ 仙台駅店

洋食

仙台市

〜999円

★★★☆☆

仙台グルメツアーはまだまだ続きます。4軒目に選んだのは仙台駅構内にある『ハチ』。実は仙台に到着したときから気になっていました。

入り口に堂々と「日本一のナポリタン」と掲げられているんですもの。あまり駅構内の店には食指は動かないが、日本一と聞いて素通りできるほど大人ではありません。この文字に釣られてか、常に行列ができる人気店でもあります。

日本一たる所以は、2013年に横浜で開かれたナポリスタジアムという大会で優勝したため。ナポリタン自慢の店が16店舗集結して覇権を争ったそうですが、見事に優勝したそうです。参加店舗数などツッコミどころもございますが、三万人の来場者が選んだということは凄い結果には違いがありません。

もちろん注文は「ナポリタン」だが、もう1つの名物というハンバーグもトッピングしてみましょう。いわゆるロメスパ系のパスタで太めで食感のあるパスタです。酸味の効いたナポリタンだが、飽きがこないのはケチャップだけに頼らずしっかりトマトソースで作っているからでしょう。酸味に爽やかな風味が含まれていることからも伝わります。黄金比率と銘打つハンバーグはふわふわな食感でいいトッピングになっております。ちなみに、牛肉7、豚肉3の合挽き肉にたっぷりの卵を配合しているそう。でも、ナポリタンのトッピングは粉チーズとタバスコが一番だけどね。笑

ついでと言ったら何ですが、醤油味のナポリタンという「ジャポリタン」も行ってみましょう。ナポリタンと同じような具材で構成されるが、醤油よりもニンニクやバターの味を全力で感じます。ジャンクさあふれる一品で、これはこれで魅力的なメニューでございます。

ちなみに、このハチは1979年の仙台の南東に位置する名取市の郊外でオープン。いまでも本店は同じ場所にあるそうですが、東北地方最大の駅の構内に進出している事実は、少なくとも東北一であることの証明なのかもしれません。

ハチ 仙台駅店
022-796-8225
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017239/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ