「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.07.24 昼

蛤専門店の「はまぐりらーめん」@焼きハマグリ新三郎

日本料理

六本木・麻布・広尾

1000円〜2999円

★★☆☆☆

東京に住んで20年近くになりますが、いまだに六本木ヒルズでは迷子になります。丘を登ったり降りたりを繰り返してようやくたどり着いたのが『焼きハマグリ新三郎』。店内外に蛤の要素が全開です。入り口には大量旗が飾られ、カウンターには蛤の殻が組み込まれてます。

これで蛤を避けられたらかなりの天邪鬼。素直なミトミえもんは一押しの「はまぐりらーめん」をいただいます。ご飯のセットがあるようだが、こっちも迷わず「蛤しぐれごはん」でお願いします。

まずはラーメンのスープを一口。やっぱり蛤の出汁って美味しいですね。贅沢なほど風味が口に広がります。願わくは強く効かせた塩気は若干弱めてもいい印象です。もっと蛤の出汁を信じてほしい。アオサなどの磯っぽさは蛤にいい援護射撃してます。麺はかなり柔らかめで主役は蛤の出汁に譲っている感じ。

産卵を終えてしまった時期の問題もあるのでしょうか。蛤自体の大きさはやや控えめ。同じ三重の桑名産といっても蛤の名店『日の出』のものなどとは比べようがない。値段も違うので同列に比較するべきものでもないですね。失礼しました。それに、もしかしたら、大きい蛤達は焼き蛤なんかに回してるのかもしれないですね。


焼きハマグリ新三郎
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13134539/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ