「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.07.22 昼

松島名物の穴子丼はここで決まり!@さんとり茶屋

日本料理

松島・塩釜・南三陸

1000円〜2999円

★★★☆☆

やってきました、松島海岸!日本三景の1つなので、最高の景色が望めます。しつこいようですが、花より団子なミトミえもんです。考えることは、この景色を眼前にしてどんな食事をいただくかということです!

観光地らしく、海岸沿いには多くの店が連なります。この中から当たりを引き当てるのは至難の技ですね。だからこそしっかり調査済み。昨日食事をいただいた「千松しま」の大将からしっかりリコメンドいただいております。店の名前は『さんとり茶屋』。サントリーさんとは関係はないようです。むしろ、ちまつにまの大将と親戚筋なんだとか。

松島といえば牡蠣のイメージが強いですが、残念ながら今は季節違い。この時期の松島名物といえば穴子ですね!名物の穴子丼は錦糸卵の上に豪快に穴子一匹が乗せられます。しっかり蒸されているのか身はふわふらでとろける味わい。甘いタレの照りが松島の景色に負けず劣らず綺麗に盛り付けられます。

旬でなくとも牡蠣は一応いただきました。松島の名物は、他にもアサリやハゼなど。このあたりも機会があれば是非いただいてみたい。

そうそう、前述の大将からすすめられた「ホヤ」の刺身は忘れずに食べてもらいたい。正直苦手な部類な食べ物だったが、これがみずみずしくて美味なんです。

さんとり茶屋
022-353-2622
宮城県宮城郡松島町松島字仙随24-4-1
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4001072/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ