「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.07.21 夜

東北の、宮城の、塩釜の魚介が楽しめる!@千松しま

日本料理

松島・塩釜・南三陸

10000円〜29999円

★★★★★

東北の、宮城の、塩竈の魚介が楽しめる。しかも、海を眺めながらだ。こんな贅沢な料理と空間を提供してくれるのは『千松しま』。仙台から車で30分ほどの塩竈市の住宅街にあるご夫婦で営む日本料理店。日本三景に数えられる松島が名前の由来。たくさんの島をもつ松島で創業したのだそう。塩竈に移転してからは20年がたっているそうだ。

先付から食事までおまかせのコースで提供されるが、肉類の提供はない。東北ならでは、宮城ならでは、塩竈ならではの魚介で構成されるのが特徴だ。

例えば、鮎川でとれた「ミンク鯨のウネス」。まだ青っぽい若い筍の薄切りと一緒に提供されるのだが、これが最強のコンビなんです。ウネスのたっぷり脂と筍の苦味がいい感じにマリアージュしてくれます。

素材の良さを実感したのは「渡蟹」と「天婦羅」。

蟹自身の味が強く、さらに自身が持つ味噌のみが調味料となり全体の味を決定づける。天婦羅のネタになったのはカマスと銀宝。江戸前でも幻といわれる素材は東北出身。天婦羅の揚げ加減自体はしっとりめで少々苦手だったが、銀宝の身の強さが一瞬で解決してくれます。超うまいっす。

素材でもっとも感動したのは「赤西貝」。おそらく初めましての食材だが、この赤西貝を多用。
まずはお椀から。品のいい出汁に浮かぶのが、ハスイモと赤西貝。

この貝はなんとあさりを食べるんだそうです。あさりだって出汁が十分とれるのにそれを食べてる貝ですよ。食物連鎖の上位は味も上位のようだ。向付の「お刺身」にも登場。今度は酢味噌で和えてあるのだが、食感もあり甘さもある。

最後は「串焼き」で登場。肝とヒモを串で提供いただくが、豊かな味なんですね。適度な磯っぽさも好みだが、口の中にはあっという間に旨味が広がります。アクセントに生姜や茎若布を挟むのも好感度が高い。

そして最後をしめる食事は「鮑ご飯」。若芽の茎とジャガイモとで提供いただいたのですが、組み合わせが新鮮です。

先付けの寒天(アスパラの白和え、ミョウガ、梅酒の寒天)もそうだったが、クリエイティブな創造力の高さも伝わってきます。はっきりいってレベルが高いです!

その他、料理メモ。

「スズキ、赤イカ、牡丹海老、鮪」
「赤飯 空豆 ズッキーニ 雷干し 百合根 らっきょう 蕗」

「冷やし物(米麹発酵 ミョウガ 蓴菜)」

「鰻 揚げ豆腐 姫竹」餡が絶妙

「笹饅頭」抹茶と豆乳で作った饅頭

千松しま
022-362-8771
宮城県塩竈市長沢町15-1
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4001636/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ