「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.04.25 昼

「ふるめん」のラーメンはもはや日本料理だ。@ふるめん

ラーメン・つけめん

六本木・麻布・広尾

〜999円

★★★★☆

『ふるめん』・・・なんかこの字面に見覚えがあるんだよなぁ~。それに崩した書体の看板も見たことがあるようなないような。なんて思ったわけですが、店員さんに聞いて一発で謎がとけました。西麻布の「ふるけん」が仕掛けたラーメン店なんだそうです。どうりで見覚えがあったわけだ。だって一文字しか変わらないですから。

さて、そんな日本料理屋の仕掛けるラーメン。いったいどんなラーメンなんでしょう?

一番人気の「煮干し醤油ラーメン」をいただきましたが、結論からいいます。実に日本料理的なラーメンに仕上がってます。日本料理の基本である出汁は厳選した煮干しや昆布でしっかりとり、かえしの醤油や塩にもこだわっているようだ。煮干しはいい意味でえぐみがなく、苦手な人でも美味しくいただける仕上がり。煮干の旨味だけを上手に抽出したような印象です。あっさりとは違う深みのある味わい。これこそ日本料理の真髄ですね。ちなみに、アクセントには黒七味がすこぶる相性がいいのでおススメ。

具材もきっちり調理される。焦がしたメンマはほんのり山椒?のような味でアクセントを作り、色鮮やかな車麩は器に彩りを添える。チャーシューも鶏や豚やと準備があり、それぞれに料理法を変える工夫もある。麺はかみごたえのあるしっかりしたコシで絶品のスープに負けない存在感。

食事だけでなく器や湯飲みも素敵な仕上げ。湯飲みなどはもはや花瓶のような美しさだ。味もそうだが、細かい配慮も大衆ラーメンとは一線を画す。「ふるめん」のラーメンはもはや日本料理だ。

ふるめん
03-3585-1616
東京都港区六本木3-4-31 六本木レジデンシーズ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13195442/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ