「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.03.10 夜

四川の小吃でお酒が進む!!@四川小吃 雲辣坊

中華料理

赤坂・永田町・溜池

3000円〜4999円

★★★★☆

「小吃」とは中華の一品料理のこと。本日訪ねた『四川小吃 雲辣坊』では、文字通り四川料理の一品料理を楽しませてくれます。旧名は2階の「同源楼」の名前を使っていたが独立か何かなのでしょうか。それにしても赤坂の中華料理は数も質も高い。

まずは「パクチーサラダ」。これは無条件に美味しいです。だってパクチー大好物ですから。

そして、よだれがでるほど美味しいよだれ鶏!適度なスパイスに胡麻の風味からくる甘さが絶妙なバランス。

茄子もスパイスの恩恵を受けてお酒の相手してくれます。さっそく紹興酒が空っぽに。笑

激しく辛い「羊肉串(シシカバブ)」がさらに拍車をかけます。臭みなどはクミンの香りがいっさいがっさい消し去ります。

四川料理といば「麻婆豆腐」ははずせませんね。
麻も辣もばっちり効いているが、豆チのまろやかなコクとふくよかな香りが印象的。全部レベルが高いじゃないですか!

〆に食べた「牛肉チャーハン」もいい。レタスやピーマンで色鮮やかな盛り付けは、大衆中華と一線を画します。それで値段は大衆中華並みときたものだ。やはり赤坂の中華のレベルはあなどれない。

四川小吃 雲辣坊
050-5868-3081
東京都港区赤坂3-18-8 エムプレスビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13126539/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ