「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.01.25 昼

秋田っぽいランチを食べたいなら@七代佐藤養助

うどん

秋田市

1000円〜2999円

★★☆☆☆

秋田名物といえば?きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどん、しょっつる、ハタハタずし、、、 秋田の食べ物は美味しいものが多くて困っちゃいますね。

弾丸の秋田ツアーにつき、食事のチャンスも最後の1回。ランチには秋田っぽいものを食べたいと選んだのは『七代佐藤養助』の秋田店。(実は東京にも複数店舗あるのでお邪魔したことはあるんですけどね。)

佐藤養助といえば日本三大うどんに数えられる稲庭うどんの老舗。その歴史は150年のも及ぶ。この歴史の中で挑戦を続けているのでしょうね。グリーンカレー、坦々麺、トマトつけうどんなど種類が豊富。その中で選んだのは「きりたんぽ鍋つけうどん」。こちら秋田店のオリジナルメニューであり、秋田名物を2つ食べれる贅沢なメニューになっております。

このきりたんぽ鍋は出汁がうまい。実は比内地鶏のガラからとったスープなんですって。きりたんぽがこの出汁をこれでもかってくらい吸ってるんだから美味いに決まってます。さらに三関産のせりもたっぷり入れられる秋田一色の一食となっております。さすが伝統的な郷土料理、具材すべての相乗効果あり!ってな感じ。

うどんは稲庭らしい美しい艶やかなシルエットに、なめらかな食感は相変わらず。

秋田っぽいというランチの狙いは完全に果たせたといっていいでしょう。

七代佐藤養助
018-834-1720
秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店 B1F
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000022/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ