「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.01.24 夜

秋田の夜中は千秋麺で決まり!@そば処 紀文

ラーメン・つけめん

秋田市

〜999円

★★☆☆☆

人間の習慣とは恐ろしいものです。場所は秋田県、時間は夜中、外は大雪。この環境になってもミトミえもんは〆のご飯を探します。場所を変えても人が変わるものではないですからね。

やってきたのは『そば処 紀文』。外観は老舗の日本蕎麦屋って感じで、扉を開けてびっくり。その活気がすごいのだ。日付がまわる時間になっても満席。若者からおじさんまで幅広い年齢層の人たちがいい感じに酔っ払ってます。

紀文の名物メニューは「千秋麺」。千秋麺とは何ぞや!?

おそらく紀文だけのオリジナルのメニューで創業の1966年から提供しているそうだ。千秋とは千年という意味もあるので、老舗で提供している麺の名前としてはぴったりですね。秋田の秋も入ってるし。

いわゆる中華そば。スープは優しくすっきりした醤油味。透き通ったスープには鶏ガラ、豚骨、野菜の出汁が溶け込んでいます。出汁へのこだわりが強いようで、お酒には焼酎の出汁割なんてメニューも存在するほど。麺も極細の玉子麺で夜中でもすっと収まってしまいます。

優しい味は夜中にぴったり。秋田の夜中は千秋麺で決まり!

そば処 紀文
018-823-8766
秋田県秋田市大町6-2-4
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000104/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ