「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.11.20 夜

一豚屋や1トンを目指す!@一豚屋

ラーメン・つけめん

福岡市

〜999円

★★★☆☆

『一豚屋』この名前にはいったいいくつの意味が込めてあるのでしょう?

クイズの回答の前に今どんな状況か説明させて下さい。福岡のルイガンズホテルでの料理人たちのコラボディナーを終えて、ゲストで来ていた大阪、名古屋、福岡などの名だたる料理人達と二次会、三次会、四次会とはしご。ようやく五次会にて〆にたどり着いたところです。

福岡の夜の〆飯はもちろん博多ラーメンですよね!日曜だし、深夜だしの辛い条件で見つけた店が「一豚屋」。10人ほどで押しかけたところです。

さて、冒頭の話に戻りましょう。豚の字はもちろん豚骨の意。深夜のドカ食いですからね、食べ続ける僕らを豚に見立てて1匹の豚を作るという意味に加えて、1トンという意味もあるでしょう。笑

のぞむところです!ラーメン一人一杯に始まり、

餃子40個、

唐揚げ3皿、

チャーハンに明太子ご飯と注文。

正直全く期待してなかったのですが、どいつもこいつも期待を上回ってくるじゃないですか。ラーメンはザ・とんこつラーメンだし、パリパリに焼いた餃子の香ばしさ、唐揚げのジューシーさ、明太子の辛さなど〆ご飯として必要なものは揃ってます。

最高のスパイスは絶対的な背徳感ですけどね。帰る頃には一豚屋は「十豚屋」となりました。笑

博多ラーメン 一豚屋
福岡県福岡市博多区美野島1-5-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042058/dtlrvwlst/B230937616/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ