「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.11.03 昼

表参道の行列店。あのチェーンの蕎麦屋が仕掛け人!?@蕎麦きり みよた

そば

原宿・表参道・青山

〜999円

★★☆☆☆

表参道ってお洒落ですよね。パンケーキにかき氷などお洒落フードの行列が目立ちます。青山通りを歩いていると行列を発見!意外にも蕎麦屋。女性の比率も高いようだ。

予定を変更して行列の後ろに並んでみます。並んだ理由は綺麗な女性が多かったからではないので誤解なきよう。店の名前は『みよた』。いったいこの行列の秘密は何なのだろうか?

行列といっても回転率もよくストレスは少ない。回転率のいい蕎麦といえば立ち食いやチェーンの蕎麦屋を想像してしまいますね。ところが、蕎麦の実を花に見立てたロゴやインディゴ色の壁にガラスを多用したデザインからは高級感が漂う。

メニューを見てさらに疑問が深まる。板せいろは500円。他のメニューでも千円を超えるメニューは見当たらない。調べてようやく理由がわかりました。なんと小諸そばを経営する「三ッ和」が仕掛け人。なるほど回転率が良く、コストもリーズナブルなわけだ。

つまり、ここ「みよた」はブランディングのためのプレミアム店舗のようだ。蕎麦には小諸そばを彷彿とさせるものだったが、つゆはしっかり出汁の味が感じられました。実際に小諸そばよりもいいものを使っているのだそうです。

カツ丼においてもカツの大きさや米もチェーンとは一線を画す。違いは外観だけではないようだ。

メニューもユニーク。カレーうどんならぬ「グリーンカレーうどん」を頼んでみました。こちらは正直別々のほうがいいかも。笑

行列の秘密がなんとなくわかったような気がします。

蕎麦きり みよた
03-5411-8741
東京都港区南青山3-12-13 紅谷ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13180620/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ