「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.10.24 昼

蕎麦にも旬があるって知ってました?@観世水

そば

赤坂・永田町・溜池

1000円〜2999円

★★☆☆☆

蕎麦にも旬があるって知ってました?蕎麦の実は収穫時期によって夏蕎麦と秋蕎麦に分かれます。一般的に秋蕎麦のほうが味や香りにおいて優れているそうです。もちろん農作物なので気温に左右される。北は9月の中旬、南は11月の中旬に収穫されるそうです。

「新そば 打ち始めました」赤坂にある『観世水』の入り口には新そばの文字が躍る。秋田県のお蕎麦だそうです。
いまは10月。旬のお蕎麦をいただいてみましょう。

せっかくなので色んな蕎麦を楽しみたいと「三色もり」を注文。季節を感じさせる変わりそばの「紫蘇切り」「せいろもり」「田舎もり」の三色。

共通となるつけ汁はかなり濃い。特に鰹などの節類の印象がかなり強いようだ。紫蘇は風味を強く感じるのでつけ汁は必要ないかな。

二八はらしさのある食感だが風味は少々物足りない。そういう意味ではつけ汁の濃さは保険になっているかも。

田舎もらしさのあるしっかりとした歯ごたえ。そば切り以前の時代の蕎麦を想像してしまいます。

観世水
03-3589-4556
東京都港区赤坂3-12-22 竹下ビル B1F・2F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002872/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ