「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.09.18 昼

さすがのスープ!水炊き専門店の担々麺。@博多担々麺とり田

ラーメン・つけめん

福岡市

〜999円

★★★☆☆

水炊き専門店の担々麺。ミシュランも獲得しているという水炊き屋の名前は「とり田」。約1年前にセカンドブランドとして登場したのが『担々麺とり田』だ。

コンクリート打ちっ放しのモダンな店舗の前には昼時は行列を作るそうだ。この日は台風がきている(食べるほうにとって)絶好のタイミングなので待ち時間はゼロ。さっそく水炊き屋が誇る担々麺をいただいてみましょう。

水炊きとは鶏肉や野菜を水から煮立てる博多の名物料理の1つ。さらに九州産の丸鶏のみを使用するというのだからこれは「博多の担々麺」といっていいでしょう。しかもニラもやしの炒め物や刻みネギまで自家製ときたもんだ。

辛さは「大辛」に設定。唐辛子と香味野菜で仕込まれた辛さに胃がかっと熱くなります。胡麻よりも辛味の目立つ担々麺だが決して下品な辛さではなく、鶏のベースが味を安定させてくれます。

麺も特製の縮れ麺を使用。少々柔らかさは気になるが辛さとの相性は悪くない。水炊き屋だけあって肉味噌ももちろん鶏肉を使用している。水炊き屋さんが担々麺に目をつけたとは実に理にかなってますね!

博多担々麺 とり田
福岡県福岡市博多区美野島1-4-1 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40040916/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ