「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.09.17 夜

福岡にある素敵すぎる日本茶バー@万(よろず)

バー

福岡市

3000円〜4999円

★★★★★

{75D935BB-41B3-4C49-9BC5-043A4080D11E}

茶をたしなむ。およそ縁がないと思っていたことだが、まさか福岡でこんな素敵な出会いがあるとは。カメラが趣味の会社の元先輩とさんざん飲んだ後の終着地が『万』。

{9216421C-B844-4671-8F20-F863FC5AA012}

バー感覚の和菓子と日本茶の専門店。お酒やウーロン茶にはお金を払っても日本茶にはお金払う文化はない。その習慣を破るにはそれなり付加価値が必要になっている。深夜に帰ってくるように人々が訪ねてくる『万』の付加価値はなんだろうか。

まず、ワイングラスで提供されるお茶は「さえみどり」。

{C6244E70-CA14-401F-B963-30C7E41ECF33}

真っ暗な店内でもあざやかな緑が伝わり、爽やかな味が口に広がる。ワインもグラスで味が変わるというがお茶も然りのようだ。

お茶とともに迎えてくれるのは地元のフルーツ。福岡さんの「とよみつひめ」というイチジクに八女の「巨峰」が登場します。

{8A93B8E5-D779-493F-8962-62AB6A85137A}

なんてオシャレなバーざんしょ!あまりに店内が暗いので写真映えしないのが残念だ。

ということで!ここから先輩の写真を借りてレポートします。同日の写真ではないので、あくまでイメージ写真としてご覧ください。笑

フルーツはこんな感じ。

{DA2A2F1E-04A4-4A4D-B47F-639A0335A387}

カウンターの中心には銅の茶釜が鎮座する。まるでインテリアのような存在感だが、その機能はもちろんお茶のためにある。茶は一煎目から三煎目と表情が変わっていく。

{F6E2A17B-2AF1-4B26-B017-898FAE4F1FD5}

一煎目は人間と同じ温度くらいの35度。人肌のお茶は当然飲みやすい。甘さと旨さが際立つ若々しいお茶。月明かりの下で飲む夜のお茶は本当に落ち着きます。

{8C72E8D0-5686-4DFB-B5E3-0E2D3A7EC6DD}

二煎目は70度でいれるお茶。同じお茶とは思えない渋みに満ちたお茶です。三煎目になると名残を惜しむようなお茶。まるでこの深夜の時間を表現しているようで切ない。

{00A733E4-33DC-407E-BB76-E23CDE0FB58B}

こちらのお供には可愛らしい茶菓子が並ぶ。わらび餅、栗しぐれ、生姜羊羹、黒糖羊羹、塩豆大福などなど。※しつこいですが写真はイメージです。

{ED7B7EBA-3C73-4A47-9608-FD00D49B0A15}

これは新しいデートスポットですね。深夜に和菓子とお茶デートなんていかがでしょ?

{C6DE91BD-98A3-4D5F-ACA7-837C96D0E9E4}

お酒の用意もあるので酒飲みのあなたもご安心ください。ポン酢をつける「茶葉のおひたし」なんてお酒にもぴったりですよ!

東京だったら確実に通うのになぁ。かわいい女の子とね。笑


092-724-7880
福岡県福岡市中央区赤坂2-3-32 赤坂MOKUZO
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40032706/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ