「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.07.31 夜

まさか「天ぷら」がとける衝撃を味わうことになるとは、、、@美かさ

天ぷら

川崎市

10000円〜29999円

★★★★★

しばし料理の説明に「とける」という言葉を使う。脂ののった肉や魚やデザートなどに用いられることが多い。まさか「天ぷら」がとける衝撃を味わうことになるとは、、、その前に基本情報を。場所は神奈川県川崎市の宮崎台。この立地にあって食通達が押し寄せるという名店。

冒頭の貴重な経験を提供してくれたのは「穴子」目の前で豪快に捌かれる穴子は新鮮そのもの。味も風味も格別。

だが、最も感動したポイントは素材そのものではなく、素材を生かす技術だ。穴子は天台に置かれた瞬間に、「みかわ」の大将のように箸で真っ二つに。

瞬間的に水蒸気があがっていく姿に、天ぷらは蒸し料理であることを再認識させられます。蒸された食材はこの上ない柔らかさを持ち、冒頭の消えていく感覚が味わえる。

このふんわりした食感に穴子の旨味と天ぷらの香り、これは「美かさ」の天ぷらの象徴といっていいだろう。

同じ魚介の「車海老」も中がレアなための柔らかさが素晴らしい。

食材の旨味を衣で守るかのように凝縮されている。さらに、2本目には頭の味噌を残して揚げてくれるので、味のバリエーションをも楽しませてくる。

「キス」においては、開きにせずに閉じたままの姿で揚げられる。

結果として生まれる肉厚がゆえのふんわりした食感は、大将の志向を印象付けます。「めごち」や「鱧」と季節の魚が卓越した技術のもとで展開されていきます。

魚介に目が行きがちだが、野菜の存在も見逃せない。

「生姜」

「アスパラ」

「椎茸」

「丸茄子」

「レンコン」

「茗荷」といただきました。

宮崎台から自宅までの帰路は小旅行のはずがあっという間に帰宅。それほどに火入れの技術は衝撃的だった。。。

美かさ
044-853-1819
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-9-15
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14000813/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ