「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.07.31 昼

「夜にチャレンジしたい中華料理のお店!」@菜の花

中華料理

名古屋市

1000円〜2999円

★★★☆☆

しまった!昨日は土用の丑の日だ。しかも、土用の丑の日に加えて、月末、給料日後、夏休みとすべての条件が揃っている。やっぱりね、名古屋の鰻店「イチビキ」の前には大行列。な、な、なんと4時間待ち。精をつけるつもりが、熱中症で倒れちゃいますよ。

ちなみに、土用の丑の日って日本最古の広告コピーって言われてるの知ってます?今の時代にまで影響を与えるコピーってすごいですね。

さて、名古屋素人のミトミえもん。食べログ先生に聞いてみましょう。ヒットしたのは中華料理の『菜の花』。池下という住宅街にある中国家庭料理の店のようだ。さすが住宅街。ちなみに選択の基準は夜と昼のお値段のギャップ。高級店でコスパのいいランチっていいですよね。

ランチメニューは3種。種類を限定することで単価を落としているのでしょう。豚ロースのからあげ、冷やし中華、干し貝柱入りのお粥。

選んだのは「骨付き豚ロースからあげ御飯」。結局ミトミえもんも広告コピーの力にやられました。だって、菜の花人気ランチメニューとか書いてあるんですもの。

豚の名産地である鹿児島県産。一見豪快な盛り付けにも見えますが、質の良い脂を持っているのでしょう。肉自体の旨味がきっちり感じられます。

ほんのり感じるカレーのようなスパイスの風味がいいアクセント。家庭料理と銘打ちながらも素材や味付けに確かな実力が感じ取れます。ピータンとザーサイの奴や点心からも同様な印象を受ける。

名古屋の方々にはかわりづらいが、大井町の「萬来園」のような期待度を感じる。(こちらも夜は○万円、昼は千円のお店だ。)機会があれば是非夜に再訪してみたいと思います。

菜の花
052-712-1182
愛知県名古屋市千種区若水3-18-2
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002546/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ