「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.05.13 昼

わざわざ行きたい蓮田のラーメン店@ひのでや

ラーメン・つけめん

上尾・久喜・行田

〜999円

★★★★☆

わざわざミトミえもんのブログにおいで下さり、誠にありがとうございます。「わざわざ」とは、そこまでする必要ない状況なのに、特にそれをするという意味。骨を折っていただいたわけなので、何かお伝えできれば嬉しい限りです。

さて、グルメにおいても交通事情や所要時間など「わざわざ」行く店ってありますよね?やってきました埼玉県蓮田市。ドアtoドアで一時間越えの大物わざわざです。日の出家の4代目当主の栗原氏は、わざわざ来店するラーメン屋を目指しているという。日本料理に長く従事したという実力には注目です。

さっそくいただいてみましょう。一番人気の「ひのでやラーメン」(930円)

まずはスープを一口。帆立の出汁あど塩気が強めな印象なのだが、舌の上を通過すると思いのほか優しい風味が広がる。これは昆布や鰹などの香りや旨味をきっちり抽出する和の技術のたまものか。これは旨い。

麺は国産小麦の全粒粉を使ったいわゆる玉子麺。歯切れの良い食感はスープにも好影響を与え、単体でも十分勝負ができる。全粒粉の影響なのか麺自体にも風味が感じられます。具材は豊富。具は焼豚、味玉、穂先メンマ、海苔ネギ、小葱、糸唐辛子に蓮根。爽やかな味をアシストするのはこの具材の効果もあるでしょう。蓮根を提供するのは、「蓮田」らしい遊び心でしょうか。

わざわざ「蓮田」で店舗展開している意味もあるというものですね。このラーメン。わざわざ食べに行く価値があります。

おまけのご飯もの。

和風楽麺 四代目 ひのでや
048-876-9888
埼玉県蓮田市本町2-21 田中電機ビル 1F・2F
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11030891/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ