「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.03.13 夜

マイブームはペルー料理です!@ナスカ

世界料理(中南米)

原宿・表参道・青山

3000円〜4999円

★★★☆☆

ペルー料理が熱い!個人的なマイブームではあるが、世界はとっくにペルーに目をつけております。2015年の世界のレストランベスト50にも、「Astrid y Gastón (アストリッド・イ・ガストン)」と「Central (セントラル)」の2つがノミネートされている。こんにちは、次の夏休みにペルー旅行を画策しているミトミえもんです。

都内にペルー料理の専門店は少ないが、その1つが乃木坂にある。名前は『ナスカ』。ペルーが世界に誇る遺産としてあまりに有名な名前を頂戴したようだ。

さっそくペルーの定番料理「セビチェ」からいただいてみましょう。

いわゆる辛口のマリネサラダ。辛味は黄唐辛子や玉ねぎが担当。ボリュームのある切り身はナイルパーチ。しっかりした食感はセビチェの辛味を長く楽しませてくれる。そして、何よりビールとの相性が最高です!

次にお願いしたのは「カウサ」。この料理こそがミトミえもんをペルー料理の世界にひきこんだ料理。

まるでデザートのような美しさを持ち一方で味付けは少々ピリ辛です。いわゆるマッシュポテトなのだが、黄唐辛子を混ぜ込んであるんです。黄色がたっているのもこの色味のため。カウサはジャガイモで具を挟みこむような形をしているが、中身はツナでいただきました。以前いただいたカウサと比較すると、多少ぱさつきが気になったかなぁ。

おススメいただいたのは「アンティクチョス」。牛ハツの串焼きだ。クミンのスパイスがしっかり効いていて、こちらもお酒が進みますね。

最後は「チャウファ」。ペルー風チャーハンのこと。

ペルー自体は移民が多く多民族の影響を受けているが、まさに中華料理のチャーハンがモデル。甘辛いタレの味付けです。ペルー旅行で日本的な食事が恋しくなったときは重宝したい料理かも。

貴重なペルー料理専門店。これからも顔を出そうかと思ったら、な、な、なんと!この日で営業を終了とのこと!でも、安心してください。リニューアルですよ!なんでもオーナーご夫婦は奥様がペルー料理、旦那様がタイ料理をやっているそうで、2つを融合した店に生まれ変わるのだとか。これからは夫婦水入らずということでしょうかね。

ナスカ
050-5591-0480
東京都港区南青山1-26-4 六本木ダイヤビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13142524/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ