「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.02.25 昼

築地朝食プロジェクト第6弾。サク飯に最適な深川丼を食す!@江戸川食堂

居酒屋・定食

築地・湾岸・お台場

〜999円

★★☆☆☆

おはようございます。築地朝食プロジェクト!の賛同者がいなくて寂しいミトミえもんです。みんなきっと忙しいんでしょうね。

現在人はとても忙しいなんて言いますが、昔の人だって負けてはいません。今は観光地の側面をもってますが、元々は市場の男達の食事処として発展した築地場内の食事処。忙しい男達にはサクッと食べれる食事が求められます。第6弾となる『江戸川食堂』では、そんなサク飯をいただくことにしましょう。

看板には牛丼やラーメンの文字。

現代のサク飯の代表格ですが、猟師町でサク飯の文化が育てた食事をご存知ですか?その名は深川飯(丼)。当時の猟師達は生のあさりを味噌で煮込んで熱いご飯にぶっかけて食べたそうです。

ここはミトミえもんも忙しいふりして、「深川丼」(880円)をいただいてみましょう。

ぶっかけの工程は自分で行うようです。味噌汁と間違えそう。

味噌の甘さが調味料にしていただきます。あさりだけではなく、イカの存在が築地の贅沢ということでしょうかね。

そういえば、牛丼とあったが牛丼はなかったような。。。少なくとも深川丼の食べ方は、牛丼のようにつゆだくがおススメです。さて、早く仕事に戻りましょう。あー、忙しい忙しい。

江戸川食堂
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13022504/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ