「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.02.24 夜

表参道にも田んぼがあった!日本人はやっぱり米が好き@おひつ膳 田んぼ

日本料理

原宿・表参道・青山

1000円〜2999円

★★★☆☆

わが祖母は90歳になってもまだ田んぼに出てます。農家として、孫の代まで無事に育ててくれた祖母に深く感謝してます。こんにちは、大学生の頃は田舎から送られてくる米をひたすら食べたミトミえもんです。

場所は表参道。千葉の田舎で過ごした少年時代にはここを歩いている自分は想像もできませんでした。そんな表参道にも田んぼがあるんですね!『おひつ膳 田んぼ』の表参道店。

「銀だら醤油粕漬けおひつ膳」(1620円)夜でも定食的なメニューが食べられる店って意外と少ないですよね。

美味しいご飯とおかずと味噌汁、そんな日本人らしい食事がいただけるのがありがたい。豊富なメニューの中から「銀だら醤油粕漬けおひつ膳」(1620円)を選択。

おひつに入った米はさすが。自社の田んぼで作ったお米をこだわりの精米と炊飯をして提供。

お米は研ぐのではなく、洗うのがコツなんだそうです。やはり食べ物への感謝が大切ということなのでしょうかね。

豪快に銀だらを乗せてしまいましょう。

お茶漬けには少しもったいないなぁと思ってしまうほど脂がたっぷり。醤油の味付けがご飯を欲しくさせますね。

酒のつまみにと頼んでおいた「明太子」も活躍。ご飯もお代わり自由なので、いろんなおかずと楽しむのもありです。

玄米茶でいただくお茶漬けもまた日本っぽさを強調する。

外国人も多い表参道で展開することに違った意味も感じますね。味噌汁も美味かったなぁ。表参道で見つけた田んぼに嬉しくなってしまいましたが、ぷっくら膨らんだお腹だけはなんとも恨めしいのであります。

おひつ膳 田んぼ 表参道
03-3797-3914
東京都渋谷区神宮前5-49-5
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13003494/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ