「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.05 夜

竜宮城のような夢のひと時でした。@潮騒荘

ホテル・旅館

徳島・鳴門

大塚製薬さんの保養所である「潮騒荘」瀬戸内海を間近に控え、まるで竜宮城のような美しさです。これは夢か現か。

いじめられてる亀を助けたわけでもないのに、ご招待いただき、まずは感謝の言葉からはじめたいと思います。本当にありがとうございます。

驚くほどの絶品料理の数々。献立には瀬戸内海の海の幸を中心に、鶏肉や野菜まで徳島の素晴らしさを舌で体感できます。これが東京の普通のレストランだったから確実に予約困難店です。

「食前酒 木苺酒 金箔」

「先付 鴨の燻製 胡桃と胡桃油」この鴨のレベルびっくりするほど高い!食べるのがもったいない。

「凌ぎ 車海老の寿司 キャビア 黄味酢」
「和え物 子持ち昆布の山葵和え」

「椀 雲子真丈 柚子 鶯菜 霙仕立て」鱈の白子ってこんなに濃厚なんですね!柚子の爽やかさと握手すると驚くほどうまい。 

「造り 紅葉鯛 煽り烏賊 鮪 あしらい一式」紅葉鯛の脂ののりが超絶!

「蒸物 甘鯛の徳利蒸し 白舞茸 渭東葱 豆腐 白ポン酢」

「阿波尾鶏 フォアグラの味噌焼き チーズ丸十」

「帆立の焼き霜 蟹 焼き蕪 胡瓜 林檎酢のジュレ掛け」帆立の香ばしさが口の大きさだけじゃ抱えきれない!

「白御飯 鯵の摘みれ 貝割 黒大根の糠漬け 白菜漬け柚子風味」

「洋梨のコンポート イチゴ 黒胡麻のアイスクリーム」

総じていずれの料理は至極のものだった。これまた大塚グループの大塚食品さんが提供する「リッジワイン」に酔ってしまい、一部記憶が抜けていることが残念でならない。

あのワインが玉手箱だったのかもしれない。

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ