「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.06.05 夜

美(しい担々麺)を求めて女性達が列を作る@美華園 新橋店

中華料理

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

雨のふりしきる新橋。金曜の夜にも関わらず、銀座の街にくりだす気持ちを萎えさせる。今日は帰ろうかなんて思いながら、銀座線から都営新宿線に向かう。

新橋ウィングの地下街。雨の影響もあるだろうが、いつもよりも人が多い印象がある。『美華園』と書かれた看板の前には数人の列。無意識のうちに後ろに並んでしまった。夜は酒を飲む方も多く、そのまで回転率がいいわけではない。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-6.jpg

店内をのぞき見ると女性客の数が目立つ。まぁ美と華の園ですからね。笑 イーゼル看板にはTV出演の実績。坦々麺が一押しなことが伝わってくる。メニューは決定。

・特製担々麺(1134円)
うーむ、30分以上来ない。。。回転率の悪さはこういう事情もあるのかな?ようやく登場した担々麺は白く美しいスープ。まさに美華園の看板メニューにふさわしい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-6.jpg

秘伝の練り白胡麻スープの中に鎮座するのは挽肉入りのあん。こにスパイスがふんだんに含まれ、第一印象の胡麻の風味から担々麺らしい辣油の辛さへと導く。ミルキーな担々麺が好みじゃない人も楽しめそうです。麺はもちもちの卵黄入り縮れ麺。

「春巻き」3個も発注。筍の水煮入り。すっごいしっかり揚げた春巻き。そのぶん油の強みは否定できないが、カリカリな食感はビールにも合う。一緒にいただくのはケチャップ。意外とあうのね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-6.jpg

本店は鹿児島で創業70年を数える老舗の東京店舗。こちらでも19年の営業。駅構内で長い年月の営業はたいしたものです。今日も美(しい担々麺)を求めて女性達が列を作る。


美華園 新橋店
03-3575-1060
東京都港区新橋2東口地下街1号 ウィング新橋
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013422/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ