「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.06.06 昼

大宮の地からあがる狼煙。地の不利なぞ吹き飛ばす絶品のつけ麺!@狼煙 本店

ラーメン・つけめん

さいたま市

〜999円

★★★★★

大宮。埼玉県の中枢であり、埼玉経済において重要な地である。グルメに視点を移すと、ラーメンの激戦区として有名な地域でもある。やってきました。大宮ラーメンツアー。まずは、埼玉一番人気の呼び声高い『狼煙』から。

この狼煙。とにかくアクセスが悪い。笑 電車だと北大宮駅、鉄道博物館駅などが最寄りだが、いずれも徒歩10分を超える。大宮駅からタクシーで10分そこら1000円以内の移動距離なので、車乗っちゃうのものアリです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original4-12.jpg

休日で遅くまで寝ていた影響あり、大宮の時点で2時過ぎ。2時半頃の到着にして未だ行列。この後も続々と来店するお客さん達。この立地でこの人気。味への期待は広がっていく。店員さんは元気なエグザイル系。音楽は浜崎あゆみとか流れる。ロックフェスのポスターなんかもあって趣味がわかるね。LINEもやってるみたいなんで、もっと知りたい方はこちらに。

麺のこだわり。二種類の北海道の小麦粉と埼玉県産の小麦粉のブレンド。石臼で挽いた北海道産の全粒粉も混ざった自家製麺。小麦粉本来の風味とコシがうり。

・辛あつ(並)850円
通常のつけめんに別盛りで辛味がでてくる。2つの味が楽しめるのでオススメです。麺はこだわりと地元愛に溢れる。北海道と埼玉県の小麦粉に加えて石臼で挽いた北海道の全粒粉もまざった自家製麺。小麦粉本来の風味や全粒粉の粗さがコシを与える。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-15.jpg

出汁の効き具合が本当に素晴らしい。濃すぎず薄すぎずのバランス。しっかり研究をしたのでしょう。出汁は料理のすべてといっても過言ではないですからね。当然スープ割りも一瞬で飲み干してしまうほど美味。

・かれつけ(並)850円
間違いなくカレーの風味だが、煮干し的なエッセンスも十分に感じる。魚粉の味も十二分に感じる一方、しつこさとは無縁。絶妙なバランス!!カレーだと結果しつこくなりがちだが、生の玉ねぎの食感や味がプラスの影響を与える。こっちは冷たい麺だとしまりがでるので、オススメかな。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-15.jpg

大宮の地からあがる狼煙。東京からも確認できるほどの存在感として脳裏に焼き付きました。また来たいと思える一品。


狼煙 本店
048-652-6799
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11004115/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ