「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.03.20 昼

元祖カツカレー。考案者は意外な人!?@銀座スイス

カレー

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

「元祖」この言葉は人を引きつける磁力を持つ。時代とともに技術は向上していくのが世の常だが、元祖という起源は色褪せることがない。

この元祖を語る資格を持つお店が銀座にある。男の子だったら必ず頼んだことのある「カツカレー」の元祖の店『グリルスイス』である。

創業は昭和22年(1947年)。帝国ホテルで修行を積んだ岡田氏が創業者。店の可愛いポップなロゴデザインも岡田氏のもの。料理と芸術には共通点があるのでしょうね。とても秀逸なデザインです。

そして冒頭のカツカレーの誕生は創業翌年の昭和23年(1948年)。川上哲治とともに巨人の黄金時代を築いたその人が、千葉茂。名手の二塁手として大活躍なさいました。野球界にとってあまりに偉大な選手の一人。

彼が阪神戦の前、早く多くがっつり食べたいという気持ちから、「カレーにカツレツを乗せてくれ!」と頼んだそうです。千葉氏の大好物はカレーライスとカツレツ。野球だけに勝つという験担ぎもしていたそうです。千葉さんのせっかちな性格が生んだ奇跡ですね。

・千葉さんのカツレツカレー(1400円)
大きめの皿に右にライス、左にカツレツ。その2つをかぶせるようにカレーがたっぷり。

カレーは、コク深く甘い仕上がり。一見洋風カレーのような仕上がりだが、なんと小麦粉を使っていないそうだ。すり下ろした野菜を煮込んだことがこの甘さを引き出している。野菜だけでなく、とけ込んだひき肉の肉感も男子には嬉しい。

ポークロース肉120gのカツレツはかなりのボリューム。揚げたてでパリッとした食感でロースの脂が前面に押し出される。

店内は可愛らしい内装。洋食屋にありがちな赤を基調といた雰囲気ではなく、ピンク色が目立つ。このかわいい店内ではちょっと雰囲気違いのサイン色紙がかかっている。「カツカレーは勝利の味する。千葉茂。」

生きてる限り勝負事は必ずやってきます。そんな時は元祖のカツカレーで縁起をかついでみていかが?


銀座スイス
03-3563-3206
東京都中央区銀座3-5-16
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002462/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ