「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.03.20 夜

九州の新鮮な食材を堪能できる!このクラスは虎ノ門では貴重な一店。@つくし

日本料理

赤坂・永田町・溜池

5000円〜9999円

★★★☆☆

虎ノ門の路地。虎ノ門ヒルズと虎ノ門の駅のちょうど真ん中あたり。白い看板に細い道に誘導する矢印と「赤坂有薫姉妹店つくし」の文字。薄明りに誘われるように路地を入ると古さに味がでているお店があらわれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original4-155.jpg

『赤坂有薫』とは九州郷土料理のお店で、特に九州全域からとれるお刺身に定評のあるお店。その姉妹店。これは期待できます。

関サバは確かに絶品。さすが九州の高級ブランドの1つといったところ。熊本郷土料理である辛子蓮根もちょっと東京でひ弱に育ったおいらには辛すぎる。名物と銘打った焼き飯は薄切りのネギの食感とともに青のりの風味がいい感じ。

こだわりの食材は毎朝店主による目利きから。九州を中心に新鮮な食材がいただける貴重なお店。鍋のメニューも充実。今度は空腹時に再訪したいものです。

1つだけ残念だったのは、隣のヘビースモーカーっぷりがかなり厳しく、しかもこっち側に煙を出す始末。広い店ではないので、こういう相性にも左右されうります。


つくし
03-3504-3295
東京都港区虎ノ門1-12-5 第二土橋ビル  1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13077797/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ