「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.11.14 夜

銀座の狙い目店!家庭料理のレベルではない家庭料理をつまむ。@瓢箪

日本料理

銀座・新橋・有楽町

3000円〜4999円

★★★★☆

金曜の銀座。不景気とはいえ、目ぼしいお店は飛び入りでは難しいですね。そんな困ったときに、ここは狙い目。銀座の8丁目夜のお店が居並ぶ中にありますが、場所柄、お姉さま方との同伴時間が過ぎると席がぽっかり空くのです。20時~21時あたりがチャンス。

低い階段を下りると、居心地のいい和食空間があらわれます。数席のカウンターに2つのテーブル、奥には個室もあり、非常に使い勝手がいい。

席につくと目を引くのが、カウンターの上に所狭しと置かれた料理達。家庭料理を彷彿させる肉じゃがやサラダなどが作り置きされてます。そして、おばちゃんたちの笑顔も「ただいま」と言ってしまいそうな錯覚に陥ります。

料理は、カウンターにあるものをいくつか選択。その他魚や揚げ物等が注文可能です。

【作り置きから】
◎ポテトサラダ

〇茄子の煮びたし

◎肉じゃが

【料理メニューから】
・ししゃも

◎炙り明太子

◎コロッケ

基本的にはお酒のつまみ中心です。どれも丁寧に作られていて、レベルが高い。超料理上手のお母ちゃんが作ってるといった感じ。ポテサラ、肉じゃがは必須の注文アイテムですが、ここに書ききれないメニューたちも総じて旨いので、自分の好きなモノを注文してください。

お酒も種類がそろっていて、おいらは毎度一番好きな麦の「佐藤(茶)」をいただいてます。さて、家庭料理で癒された後は、夜の街に繰り出しますか。行ってきます!


創作料理 瓢箪
050-5457-7061
東京都 中央区 銀座 8-6-4
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13082888/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ