「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.10.26 昼

新感覚の担担麺。汁あり、汁なしはただのバリエーションじゃありません。@めだかタンタン

ラーメン・つけめん

立川市・八王子市周辺

1000円〜2999円

★★★☆☆

東中神駅。東京住んで15年経ちますが、初めて降り立った駅。初体験はいつでもワクワクするものです。駅にも人もまばらでしたが、お店は街のシンボルといっても過言ではない盛況ぶりです。

一軒家で下は厨房とカウンター。上は脱靴する座敷。2階でも店員さんがしっかり気配りしてくれます。

メニューは、以下。
・汁なし担担麺(580円)
・汁あり担担麺(680円)
・めだか流 麻婆豆腐(500円)※丼は750円
・魚介中華そば(680円)
・究極のフカヒレ姿煮(1980円)
・ちゃーしゅー炒飯(600円)

二人での来店だったので、メニューの面積が広い順に注文。麻婆豆腐まではいけました。2階の壁には冷やし中華の文字もありましたが、「冷やし中華・・・・・始めません!」とのこと。遊び心にテンションあがります。

◎汁なし担担麺
海老の香る塩ダシ。山椒とラー油の辛味が前線で活躍してます。ねり胡麻を使用してないそうで、スパイスと挽き肉の味でシンプルに構成されております。麺は細麺なのですが、多少のコシの強さを感じます。

麺終了後は、ご飯を残った汁に投入して最強のオジヤ作り。山椒やデスソースなど自分好みに仕上げましょう。

◎汁あり担担麺
成分の半分は豆乳でできてるらしいです。他の半分は優しさでできてるバファリンみたいなやつです。豆乳の味のマイルドさと担担麺がもつ辛味のミックス具合が絶妙。麺との絡みも非常によく、おいらは汁あり派です。

〇麻婆豆腐
牛ホルモンを使った珍しい麻婆豆腐。辛味のバランスが非常によく、発汗作用もございます。数種類の山椒がブレンドしてるミルも用意されていて、こだわりを感じずにはいられません。

残りは、魚介中華そば、フカヒレ姿煮、炒飯なので、コンプリートしてみたいです。偶然、東中神で打ち合わせとかないかなー。


めだかタンタン
042-519-6635
東京都昭島市玉川町3-17-17
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13172508/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ