「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.12 夜

人生は一回。人生を「楽しむ」大将の料理もまた「楽しい」@山介

日本料理

上野・浅草・日暮里

5000円〜9999円

★★★☆☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original13-29.jpg

人生は一回。好きなことをやりたい。これは、カウンター越しに笑う大将のお言葉である。もともと建築にたずさわっていたそうですが、一念発起で料理店を始めて約3年。なんと独学で料理を学んだのだとか。人生一回などという言葉は耳にタコができるほど聞くが、実際に行動できる人は少ない。言うは易し行うは難しですね。

そーいえば、厨房をのぞくカウンターや半二階のテーブル席などのセンスはその名残か。小物などのセンスも光ります。

コースは、3800円、5800円、7800円と3つ。せっかくなので一番上をいただきましたが、量がかなり充実しており、初めての方は3800円からでもいいかもしれない。もともとはアラカルトだったそうで、どんどんパワーアップしているのでしょう。

お酒は日本酒の充実度が高い。しかも60ccのショットグラスでの提供が嬉しい。これだけのラインナップ。目移りしてしまいますからね。

くどき上手(山形)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original9-70.jpg

旭菊(福岡)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original10-56.jpg

醸し人九平次 別誂(愛知)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original11-43.jpg

加儀屋(愛媛)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original12-35.jpg

コースは、前菜の盛り合わせでスタート。見るからに日本酒を意識したような品揃えです。

「京人参の葛寄せ」「蕎麦の実入りのもずく酢」「豆腐の酒盗餡かけ」「牡蠣のオイル漬け」「白バイ貝」「牡蠣の糝薯」「むかご」「あん肝のパテ」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original8-78.jpg

どうです?この充実度と味の濃さ。日本酒のペースが上がっていきます。特に牡蠣のオイル漬けは辛味があり、かなり好み。お次は、不思議な料理。「生湯葉 雲丹 白子のピューレ ポン酢のジュレ ラ・フランスのソース」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original7-100.jpg

不思議な味に不思議な食感。特にラ・フランスのソースがフルーツ的な方向に味を引っ張っていくのが特徴。よくかき回すと、ポン酢を含めた酸味と和の食材が融合していきます。

続いて、お刺身。「本鮪のカマトロ」「カマスの炙り」「真鯛」カマトロには辛味大根を添える。脂が多すぎる弱点を補って余りある。カマスの炙られた風味などもなかなかのもの。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original6-140.jpg

ここで一つ蕎麦をはさみます。粗挽きの「平そば」で、自家製らしい良い意味での雑さが独特な食感につながる。つけ汁はみぞれになっていて、粗挽き蕎麦がよくすってくれる。なめこや平茸などもいい味出してますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original5-189.jpg

お椀も「みぞれ椀」です。鰆、里芋の唐揚げ、白魚に菜の花。日本料理をよく勉強されたのでしょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-320.jpg

「天ぷら」の種には、才巻海老に帆立。茄子、ゴーヤ、アスパラなどの野菜類などもついてきます。正直こいつは油の強さが気になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-335.jpg

最後は真打の蕎麦登場。「せいろ」と「挽きぐるみ」のお蕎麦。ほぼ10割なんだそう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-337.jpg

ただの二八や十割とは違うこだわりがあるようで、とにかく楽しんでいるのが伝わります。楽しんだ結果が独特な食感として表現されてます。次回来た時にはまた表情を変えているでしょうか。ミトミえもんも、人生は一回と変化を恐れず成長していきたいと思います。


山介
東京都台東区 (住所非公開)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13247495/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ