「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.12 昼

ここは博多ですか!?本場のとんこつラーメンが味わえます。@博多ラーメン ばりこて

ラーメン・つけめん

中野~西荻窪

〜999円

★★★★☆

ここは博多ですか!東高円寺という馴染みのない駅にきた影響もあるのだろう。まるで博多にきたような錯覚に陥ります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original4-274.jpg

大将のご出身もご多分に漏れずに博多。かえしの醤油や煮干しに出汁、麺や具材までほとんど全てが福岡産。本場に近い味で博多気分になるのも必然か。

オーソドックスに「博多ラーメン」(650円)を注文。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-318.jpg

店の名前の「ばりこて」。博多弁でいうとバリバリこってりという意味だが、いわゆる「こってり」のスープではない。ばりこてのスープは、臭みとは一切無縁でしつこさが無い。豚骨だけを煮込んで作り上げるスープのため、雑味がないからなのだろうか。ついスープを飲んでしまう危険な代物です。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-335.jpg

麺も博多らしい細麺。細い麺はスープにふれる面積が大きいためか、絶品のスープの恩恵を全力で受ける。東京では求める麺と出会えず、やはり博多からの取り寄せなんだとか。麺のかたさは五段階。上から2つめの「バリカタ」がおすすめ。

博多ラーメンの魅力はスープと麺だけではない。紅生姜やすりごまはもちろん、自家製の「からし高菜」が癖になるんです。

高菜も福岡から仕入れ、店でからしと炒めたオリジナル。スープの色が変わるほど入れると元来の凝縮された旨味が味わえなくなるので、「替え玉」(120円)からチャレンジするなど工夫しましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-333.jpg

「お近くですか?」帰り際に話しかけられる。どうやら替え玉の無料券を配布しているようだ。やはり博多に来てしまったのだろうか。


博多ラーメン ばりこて
03-5378-0326
東京都杉並区高円寺南1-30-15
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13009232/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ