「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.02.11 昼

かつカレーうどん丼って何だ!?@ 由す美

うどん

上尾・久喜・行田

1000円〜2999円

★★★☆☆

埼玉県の行田市になるうどん店『由す美』へ。

店主を務めるのは中根良昌氏は、蕎麦職人として代々続いた家系。ただ、蕎麦アレルギーを発症したことをきっかけにうどん店として独立を果たしたそうだ。そんな大きな不利を乗り越えて、再び人気うどん店として活躍しているとは恐れ入ります。それでは、さっそく同店の人気を確実なものにした名物をご紹介してまいりましょう。

かつカレーうどん丼、1550円。

かつカレーはわかる、カレーうどんもわかる、かつ丼もわかる、だが、「かつカレーうどん丼」とは一体なんだろう。笑 見た目はカレーうどんにとんかつを乗せたようなシルエット。いわゆる蕎麦屋のカレー的なアプローチで、出汁の風味が香るサラッとしたカレー。適度なスパイス感も好感度が高い。何よりとんかつが作るボリュームの正義が名物を名物たるものにしているのでしょう。

丼の正体はもちろんご飯。カレーの下にご飯がたっぷりと眠っております。カレーうどんの余ったつゆが勿体無いと誰しもが思っていたでしょうが、これを有効活用したかたちになります。

うどんは武蔵野うどんほどワシワシはしていないが、しっかりとコシのあるもの。

ご飯とうどんの炭水化物祭りですが、さらにお餅なんかも入ってたりして。

よくよく考えると、かつの衣、カレーの小麦粉、うどん、ご飯、お餅と全部炭水化物じゃん。笑 かつカレーうどん丼とは、全てが炭水化物が構成されるうどんでございました。ご馳走様です。

由す美
048-555-2676
埼玉県行田市棚田町2-3-6
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11003505/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ