「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.02.08 昼

名物の星形ピッツァは、1つで2度美味しい!?@ナポリスタカ 駒沢店

イタリアン・ピザ

東急沿線

3000円〜4999円

★★★★☆

駒沢にあるピッツェリア『ナポリスタカ』を訪ねます。

本店は神谷町に構え、このほど話題の麻布台ヒルズの中にも新しく新店を構えております。2号店の位置付けとなるのがここ駒沢店でございます。

オーナーはイタリア出身のピッツァイオーロで、本場ナポリの味を提供し続けております。店名は”ここがナポリだ!”なんて意味だそうで、その自信も伝わる屋号になっております。

名物ピッツァは「ドン・サルヴォ」。”偉大なるサルヴァトーレ”という意味で、日本にナポリピッツァを根付かせたサルヴァトーレ・クオモ氏への尊敬を込めたネーミングなんだそうです。

星形のかたちも面白いが、1つのピッツァで2つの味が楽しめるのも魅力。星の中央部分はマルゲリータに、星の先端部分はカルツォーネになっているのです。マルゲリータ部分は、じゅくじゅくとしたトマトの酸味ともっちり重量感のあるチーズは実に本格的。生地自体にも適度な塩気が合って食べやすい。カルツォーネ部分はサラミと辛味が機能していて、包み焼きがゆえに強調される小麦感といいバランスになっております。持ちやすいなんて利点もあるかも。それにしても、この2つの要素を同時に火入れするのは技術が必要そうですね。

麻布台の新店ではイタリアン要素も強くなっているが、既存店に置いてもピッツァ以外の評価も高い。最後にパスタも1種ご紹介しておきましょう。「海の幸のリングイネペスカトーレ」。少し太めのパスタに魚介たちの出汁も一緒になったスープが浸透しているような感覚で、とにかく一体感がある。

オリーブオイルが担う部分も多いでしょう。たっぷりな魚介も魅力的だが、ドライトマトなんかもいいアクセントになっております。

ご馳走様でした。

ナポリスタカ 駒沢店
050-5596-0226
東京都世田谷区上馬4-5-1
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13188330/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ