「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2024.01.25 昼

名物はジャージャー麺!!@熊公

ラーメン・つけめん

上野・浅草・日暮里

〜999円

★★★☆☆

創業から半世紀以上の歴史を誇る『熊公』へ。

もともとは札幌ラーメン店メインで始まったそうで、北海道を連想する熊の名前を冠したのだとか。メニューにも味噌ラーメンの存在は確認できますが、現在では名物としてのポジションは「ジャージャー麺」が担う。それでは、老舗の名物をいただいてまいりましょう。

ジャージャー麺+半カレーセット。850円。

日本の発祥とされる盛岡ではうどんのような麺を使うが、こちらではいわゆる中華麺が使われる。きっと、ラーメンがメインだった頃の名残なのでしょう。肉味噌の味わいはアタックには甘く、余韻には結構の辛味が広がります。胡麻油やニンニクの風味も追従し、結構な存在感を示しております。この肉味噌の恩恵は、麺ばかりではなく、たっぷりの野菜も受ける。胡瓜やもやしなどのみずみずしい野菜もこの味噌で美味しくいただけるってわけです。

これだけでもボリューム的な満足感が高いが、これに半カレーもついてくる。こちらも昭和のお手本と言えるようなアウトプットで、特にフルーツの酸味が全力で主張しております。懐かしい。

最後は女将さんお手製のコーヒーゼリーですっきり。

ご馳走様でした。

熊公
03-3663-8955
東京都中央区日本橋馬喰町2-5-11
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13022350/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ