「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.28 昼

恵比寿の人気薬膳スープカレー。@薬膳スープカレー・シャナイア

カレー

渋谷・恵比寿・代官山

1000円〜2999円

★★★★☆

恵比寿の路地裏を進むと行き止まりにカレーショップがある。

2012年創業の『薬膳スープカレー・シャナイア』。看板をはじめ至る所に猫達がいて、まるでジブリの世界に放り込まれたような錯覚に陥ります。住宅街への配慮なのか整理券の仕組みを採用しているが、その待ち時間から人気っぷりが窺えます。

スープカレーにはもともと薬膳のエッセンスを感じますが、屋号含めてこれを敢えて全面に打ち出しております。シェフのキャリアはフレンチからスタートしているようですが、中華の薬膳レストランで働いた経験なども持つよう。本格的な料理人が本格的に薬膳を学んだということか。

メニューは、メインの食材を選び、スープのベース、辛さ、トッピング、ご飯の種類と選ぶ。ミトミえもんはいつでも最もベーシックなものを選ぶので、注文したのは以下。皆様にありましては、好みに作れるカレーのカスタマイズをぜひ楽しんでみてください。笑

「チキンと野菜のスープカレー」
「オリジナルスープ」
「中辛」

「ターメリックライス」

第一印象は深みのあるスープ。生薬とオリジナルスパイスが作る薬膳感だけに止まらず、ただシャバシャバした感じではなく、コクがあるのが面白い。これが同時に満足感にも繋がっていきます。10種以上にも及ぶ野菜も1つ1つに調理が施されており、シェフの料理経験の豊富さが見えてくるよう。根菜やきのこも捨てがたいが、個人的にはオクラがお気に入り。熟成させたというチキンもほろほろで、全体との一体感を見せてくれます。

スープの薬膳だけにとどまらず、たくさんの野菜やヘルシーなチキン、心の薬になる素敵な空間など、たくさんの癒しを提供してくれますよ。ご馳走様でした。

薬膳スープカレー・シャナイア
03-3442-3962
東京都目黒区三田1-5-5 猫のあじと
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13149675/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ