「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.27 夜

ミシュラン二つ星。田町から赤坂へ。@赤坂 桃の木

中華料理

赤坂・永田町・溜池

10000円〜29999円

★★★☆☆

田町にあった桃の木が赤坂に移転した。

それに伴い、屋号も「御田町 桃の木」から『赤坂 桃の木』に変更しております。ミシュラン二つ星の中華料理店にふさわしいモダンな空間が東京ガーデンテラス紀尾井町の中に用意され、次のステップへと進んでおります。

屋号の由来は、中国の故事の「桃木成蹊」から。”桃は何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる”という意味なのだが、きっと赤坂にも道ができていくのでしょう。

名物の黒酢酢豚を含んだディナーコースをいただきます。

「前菜盛り合わせ」
サーモンのマリネ、蒸し鶏の胡麻ダレ、蕪のピクルス、くらげ

「茄子の唐辛子香り揚げ」
辣子鶏の茄子バージョン。カリッと油切れがよく、シンプルながら唐辛子や山椒の香りを纏います。

「フカヒレスープ」
フカヒレはスープを楽しむもの。深くコクのあるスープはそれに値する。

「海老のマンゴーマヨネーズ和え」
コースにメリハリを作るためか、卵黄マヨネーズを使ったジャンクな一品も。

「旬の温菜」
ターサイの炒め物

「お箸でほぐれる黒酢酢豚」
酢豚といえば桃の木。桃の木といえば酢豚。箸で崩れるほどの柔らかさは健在です。

「広東叉焼と蓮の葉ちまき」
日本でいう食事の位置付けか。おかずとご飯でコースは終了です。

ご馳走様でした。

赤坂 桃の木
050-3155-1309
東京都千代田区紀尾井町1-3 紀尾井テラス 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13244424/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ