「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.11 昼

ナポリ屈指の老舗ピッツェリアで腕を磨いたピッツァイオーロ。@ピッツェリア カント デッラ テッラ

イタリアン・ピザ

船橋・市川・浦安

1000円〜2999円

★★★★☆

本八幡にあるピッツェリア『ピッツェリア カント デッラ テッラ(Canto Della Terra)』を訪ねます。

ご主人は本場イタリアで腕を磨いた本格派。しかも、それがナポリで一二を争う有名店である老舗ピッツェリア「スタリータ」というから驚きます。ちなみに、その創業年は1901年のこと。アメリカ初のピッツェリアは1905年、日本初のピッツェリアは1954年に誕生したというから、いかにその歴史が長いかが良くわかります。

千葉のピッツェリアに話を戻して。

さっそく1889年に誕生したマルゲリータをいただきます。モッツァレラチーズの割合が多く、そのテクスチャーももちもちと存在感を示す。トマトソースは、もはやソースと言っていいほど飲み物的なニュアンスに仕上がります。

高温のピザ窯の中でこの雰囲気を残せるのは技術の高さに他ならない。わりと薄生地で塩気を効かせた生地も好感度が高い。また、サイズが小さめでいろいろ試せるのも嬉しいポイント。

ということで、2枚目は「ラットゥーガ」。モッツァレラチーズの印象はマルゲリータと同様で、ボリューム感が満足感につながります。生地の塩気も同じ印象だが、シラスや青のりが作る磯感が生地と抜群の相性に。これも美味い。

最後に。入り口にあるピッツァの自動販売機の興味津々。今回購入しなかったを深く後悔。どれだけの再現性が高いのかが気になって眠れません。笑 

ピッツェリア カント デッラ テッラ
047-712-8884
千葉県市川市南八幡3-7-10
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12042493/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ