「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.03 夜

焼肉のプロフェッショナルの次なる一手。@イワナガ食堂

洋食

宮崎市周辺

10000円〜29999円

★★★★☆

宮崎市内にある洋食店『イワナガ食堂』を訪ねます。

店主である岩永光明氏の名前を冠した洋食店だが、その岩永氏、実は宮崎が誇る老舗焼肉店「みょうが屋」で30年以上も腕を振るったご主人。店舗を後進に任せて、新しくオープンさせたお店なのだ。

つまり、ご主人は牛肉のプロフェッショナルであり、肉料理の多い洋食に通ずるものも多い。実際に、みょうが屋時代の裏メニューであった牛ホホ肉シチューなどは、同店のスペシャリテとしても登場しております。

アラカルトでの注文も可能ですが、初訪問につき、おすすめ料理ばかりで構成されたコースをいただきます。

ちなみに、アラカルトには牛、豚、鶏、魚介、野菜とバリエーション豊かなメニューが並びます。宮崎県のポテンシャルの高さを象徴しているかのようです。これがアラカルトで楽しめるなんて、最高の食堂ですね。

コースのラインナップはこちら。

「宮崎獲れ水イカのフライ」
白トリュフ塩で。弾力をしっかり残した食べ応えのあるもので、油の風味ともしっかりマッチしております。

「宮崎獲れ釣りサワラのフライ」
釣りの最高級のサワラを自家製タルタルソースで。1週間も塩を当てて旨味を引き出したもの。外側はカラッとした揚げあがりですが、中はレアなタッチに仕上がります。

「鹿児島県産六白黒豚のよだれ豚」
よだれ鶏の豚バージョン。脂身が美味しい!

「A5等級宮崎牛サーロインのブルーチーズを使ったカツサンド」
雌の長期肥育の宮崎牛。融点は低く口溶けはいいが、これだけの量があっても脂が重たすぎないのがポイント。だからこそという訳でないだろうが、ケチャップで豪快に調味し、ブルーチーズを固形で重ねる。大葉でバランスを取るが、ある意味でジャンクなカツサンドだ。

「甦る大地の会のクレソンとフルーツのサラダ」
中々やオスズジンなどで有名な黒木本店の作るクレソンのサラダ。宮崎が誇る柑橘たちをここに重ねるのが、らしさか。

「iwanaga食堂特製宮崎牛ホホ肉シチュー」
特製ドミグラスソースで。ほろっと崩れるような食感は驚くばかり。赤ワインのソースには野菜のニュアンスがたっぷり込められており、その旨味が味わいの厚みを作っております。

「A5等級宮崎牛イチボのステーキ丼」歯応えのしっかりしたイチボを使った丼。ソースにはニンニクの味が含まれており、これがご飯との相性を絶対的なものにしております。これ、ランチなんかでも食べたいっす。

「蜜柑のシャーペット」
デザートも宮崎らしいもの。本当に宮崎の柑橘って美味しいなぁ。

イワナガ食堂
080-2790-8679
宮崎県宮崎市橘通東3-3-7 福田ビル 1F
https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45009812/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ