「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.12.02 昼

宮崎県の人気ピッツェリア!これは飲み物だ!@PILAW ∴

イタリアン・ピザ

宮崎市周辺

3000円〜4999円

★★★★☆

宮崎県にあるピッツェリア『PILAW ∴ (ピロウ)』へ。

真のナポリピッツァ協会認定の実力店。屋号は、シェフが修行した荻窪にあったフレンチ「PILAW∴」に由来するようです。2001年に宮崎の地で創業し、2010年に現場所に移転オープンしたそうです。

シェフは、同じビルの中で『燠火kawaguchi∴』という高価格帯の店を展開しているようで、その影響なのか、ピッツェリアの営業は週末のみに限られます。

王道ピッツァ「マルゲリータ」

生地はかなり薄めながら、もっちりとした食感。その影響か、カリカリと香ばしく仕上がっております。トマトソースはみずみずしさが最大の魅力で、いわば”飲める系”ピッツァ。食べ方に工夫が必要です。笑 モッツァレラチーズなどはもっちりとしており、ソースとのコントラストも楽しめます。全体のバランスも絶妙で、レベルの高いピッツァだ。自家製ピリ辛オイルも相性バッチリ。

もう1つ注文した「クアトロフォルマッジ」。

こちらも同じく薄めの生地が特徴で、やはり飲み物系と呼びたくなるようなとろけたソースが、生地の一体感をかなり強いのものに。見た目から抗えぬ青黴感がございますが、咀嚼のたびに違ったチーズの雰囲気を見せて、しっかりクアトロ(4つの意味)しております。

これだけレベルが高いと、「燠火kawaguchi∴」へも興味津々。この前菜盛り合わせを見ても、センスの高さを感じずにはいられません。

ピッツァを超えた燠火の料理、次回はきっとこれに挑戦してみたい。ご馳走様でした。

PILAW ∴
0985-29-4091
宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜4276-1255
https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000943/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ