「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.11.10 昼

名物は、デミグラスソースとビーフカツレツ。@グリル一平 新開地本店

洋食

神戸市

1000円〜2999円

★★★☆☆

神戸には何代も続く老舗洋食店が多く残る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-276.jpg

1868年の神戸港の開港以来、外国人向けに始まったのがルーツだ。今回ご紹介する『グリル一平』も4代続く洋食店で、神戸を代表する人気店の1つだ。

神戸にて複数の店舗を展開するが、本店を新開地に置く。現在神戸最大の繁華街といえば三宮だが、かつては東の浅草・西の新開地と呼ばれたこともあった場所。こんなエピソードからも同店の歴史の長さが伝わってまいります。

名物は「ヘレビーフカツレツ(130g)」

神戸のカツレツといえば、デミグラスソースで食べるのが特徴。グリル一平も例外ではなく、むしろこれが名物の1つとして愛されております。まずソースだけを少し舐めてみる。ちょっとしたざらつきがあるが、どうやらこれは淡路産の玉ねぎによるものらしい。5日以上の工程を経たというソースは、野菜の甘味が溶け込んだコクのあるものでした。これは老若男女に愛されそうなソースだ。

肉自体は、丁寧な下処理の結果なのでしょう。筋などは一切ない柔らかなアウトプットになっております。レアな火入れもその印象を強めているのでしょう。多少癖のある風味もありましたが、丁寧な仕事とソースが上手にカバーしております。ご馳走様でした。

グリル一平 新開地本店
078-575-2073
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-5-5 リオ神戸 2F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28000390/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ