「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.11.07 昼

京都らしい優しい中華。名物は東坡バーガー!@マダム紅蘭

中華料理

京都市

3000円〜4999円

★★★★☆

京都御所近くにある中華料理店『マダム紅蘭』を訪ねます。

屋号はオーナー由来のものかはわかりませんが、女性オーナーが経営するお店。1984年創業の老舗であり、築90年を超える数寄屋建築がその印象を強めます。四川料理をベースにしておりますが、香辛料も控えめで素材尊重型の京都らしい中華になっております。

例えば、坦々麺。宣言通りスパイスは適度なもので、アタックは胡麻の風味が務めます。とてもバランスがよく安定したスープだ。

麺は柔らかく小麦の風味を感じさせるもの。もしかしたら、スープのニュアンスが麺の印象を残すのかも。具材には挽肉や青梗菜がいるが、ひき肉がスープの恩恵を受けつつも、きっちりそれ自身でも主張をしております。美味しい。

同店の名物に位置付けられるのは、「東坡(トンポー)バーガー」。

じっくり煮込んだ豚の角煮で、その柔らかさに驚かされます。特に脂の部分のとろけ具合からは幸せホルモンが出ております。笑 

身の部分も同じく柔らかいが、一定の食感も感じます。これを蒸しパンのマントウで食べれば、バーガーの出来上がりです。

最後にもう1つ、海老入りチャーハンをご紹介。しっとりオイリー系のアウトプットですが、ふんわりした印象が好感度が高い。味付けはしっかりしつつもシンプルなものだが、海老やチャーシューが活躍。特にプリッとした素揚げの海老は美味しいですね。

ぜひ、優しい京都中華を堪能してみてください。ご馳走様でした!

マダム紅蘭
075-212-8090
京都府京都市中京区寺町丸太町東入ル北側
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000642/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ