「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.11.06 昼

チョコレート作りの草分け的存在。@ サロン・ド・ロワイヤル 京都店

デザート

京都市

1000円〜2999円

★★★☆☆

京都にある老舗ショコラトリー『サロン・ド・ロワイヤル 京都店』へ。

創業は1935年まで遡り、日本のチョコレート作りの草分け的存在として知られます。全国に店舗を構えますが、ここ京都店のみがイートインが可能になっているようです。

しかも、その立地が最高で鴨川沿いにあり、いわゆる川床が楽しめるのが魅力。残念ながら5月〜9月にのみ解放されるので、また改めて訪ねたいと思います。

まるで宝石のようにショーケースにはショコラ達が美しく並べられます。

その中にあって、一段と輝きを放つチョコレートがある。タブレットドールなるアワードにて2年連続で最高位を獲得したチョコレート達だ。Kaori、Koto、Umami、Kuraと京都らしく和名を名付けられております。

「Umami(左上)」
西京味噌と利尻昆布を合わせたチョコレート。味噌がまるでキャラメルのような濃厚さで余韻を作ります。

「Kaori(右上)」
梅酒のパートドフリュイを大葉のガナッシュでサンドした三層仕立てのショコラ。大葉と梅酒の双方のニュアンスをきっちり感じます。

「Kura(左下)」
醤油風味のピーカンナッツプラリネと金柑風味のビターガナッシュ。チョコレートの甘みばかりでなく、醤油の塩味が印象的。

ご馳走様でした。

サロン・ド・ロワイヤル 京都店
075-211-4121
京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502 1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26021798/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ